2023.3.15

7時に起床。プロテインとバナナを食べて家を出る。グピクパグポ、アンガールズのジャンピンを聴きながら出勤。

 

仕事、昨日と同じ作業をパターンを変えて行う。難しいパターンに苦戦する。かけるべき時間と仕上がりのバランスが未だ掴めないが、今はとりあえず時間をかけて丁寧にやっている。定時で退勤。

 

うなげろりんを聴きながら帰宅。「七里、山越えて」の話が進んでいる。思いつきの悪ふざけではじまって、詰めていくととんでもなく労力のかかると分かってきたのに、突き進んでしまう二人(特に中谷)のバイタリティが凄い。芸人だ。

 

妻が作ってくれたハンバーグとサラダを食べる。手料理はやっぱり美味しい。共働きになってもこの習慣を疎かにしたくない。妻の転職活動について話す。書類選考に数社落ちていて弱気になっていた。妻の優しくて嘘がない性格は会ったらすぐに伝わるから、面接に進めば絶対に大丈夫だと率直に伝えた。最高の離婚4話を観る。23時過ぎに寝た。

 

「あぁこういう楽しい感じ久しぶりだな、こういうの温かいな、こういうのあの人(光生)にも分かったらいいのにな、こういうのあの人にも分けてあげたかったなって思ったの。勝手に思っちゃったの。私はただ別に普通の家族になりたかっただけで」

「普通の家族って何だよ」

「一番最初に思い出す人だよ。一番最初に思い出す人たちが集まっているのが家族だよ」「この人面白い人だなって、ただ真面目なんだな、嘘が無い人なんだなって、だんだんなんか人生とセットで考えるようになっちゃって。いつかそのうち夫婦っぽくなれるもんだと思ってた。子供が出来たら変わるのかなと思って。で、あなたに言ったら、子供なんかいらないって。分かってた。分かってたよ。この人は一人が好きなんだ、自分の自由邪魔されたくないんだって。いつになったらこの人、家族作る気になるんだろう、いつになったらこの人家族を思いやれる人になるんだろうって。結婚して2年足らず、やっぱりずっと思い浮かべてた」