2023.3.31

6時40分に起床、シャワーを浴びる。昨日妻が買ってきてくれていたチョコマフィンを食べて家を出る。アンガールズのジャンピンを聴きながら出勤。

 

仕事、午前中に昨日持ち越した不良を特定した箇所の報告書作成を行う。他の人が作った報告書を参考にしてとりあえず一から自力で完成させてみたら少ない修正でOKをもらえた。午後はNさんと一緒にデータのスキャンをする。Nさんから4月からの異動の情報を聞く。夕方、部署全体で会議室に集められて異動について部長から正式に発表される。他人事だと思ってぼーっと聞いていたらスクリーンに映された名簿に自分の名前があった。

 

え!?

 

全くの初耳だったので内心で狼狽する。解散して事務所に戻るとここ一ヶ月指導をしてくれていたYさんが声をかけてくれて異動先の人を紹介してくれようとしたけど皆席を外していたので定時で退勤した。具体的な話が何も聞けないまま休みに突入してしまいカレンダーを呪った。

 

ハライチのターンを聴きながら帰宅。異動の衝撃であまり話が入ってこなかった。今いる係の居心地がだいぶ良かったから、これ以上良くなることはないだろうとどうしても不安になってしまう。

部内での異動だから自分が思っているほど大げさなことでもないのだとも思う。配置転換くらいの認識でいればいいのかな。本屋で取り置いていたひらやすみと九条の大罪の新刊を受け取る。

 

妻が作ってくれた牡蠣のグラタンと餃子を食べる。異動のことを妻に話したら多少気持ちが落ち着いた。西武戦をネットで追いながら九条の大罪を読む。勿体無い負け方をしていた。眠たいので23時には寝る。